エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

スペシャリストのいないプログラム

BLOB(肥満児)クラス増殖中!という、アンチパターンの典型にはまっているということなんですが。責務の分割がうまくできていない。今日気がついたんですが、最初からBLOBクラスを作ろうとしているわけではないんですよね。機能ややることが増えるたびに、さてどのクラスで実現しようか?と考えてしまうことがBLOBクラスを生む一因になっているようです。
新しい機能が必要とわかった今日、担当者が話しているのを聞いていると、「どのクラスにこの機能を担わせるか?」と考えているのがわかりました。こうしてまたさらに肥満に…。
こんなとき、増えた機能を担うスペシャリストなクラスを考えてくれたら肥満児にならなくて済むのになー、と思います。責務分割というよりも、そもそも合体させないように。

分割を促すより合体を阻止する方が難しいような気がした、今日の現場。なんとなくですが。