エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないこと、を知る

ひとり、プロジェクトから抜けることになりました。幸か不幸か、開発規模は以前よりも小さくなっているので、人月上の労力の計算では不都合はないのですが、プロジェクトに必要な知識は、全部置いていってもらわないとなりません。頭を悩ますのは、引き継ぐ…

ないものが見える、ないものを視る

不完全な資料から、設計書を書き起こす人がいます。どうやってその資料からそんなふうに設計したのか、と訊いてみると。関連する資料から、従来の設計から、過去の経験から、そして想像から、不完全な資料の不完全さを補って設計書を書いていました。なぜ、…

言葉を導く

今夜はNHKの「英会話エンジョイ!スピーキング」を見ました。留学生のための英語の授業をそのまま放送しています。授業の内容も面白く勉強になりますが、講師の授業の進め方も勉強になります。今夜の授業の内容は、ものを肉親に見立てて家族の紹介をしたり(…

強制と環境

会社の、雑多なサーバ機能を載せたLinuxマシンにSubversionを入れました。今のプロジェクト、ファイル管理の体制が、よくありません。手作業でファイルを格納し、記録ファイルに履歴を書き込み、それでもリリースとなれば記録とファイルが合わずに一日右往左…

「先輩」は後輩が作る

少し前に、理不尽な要求に、ぽん!と感情を破裂させてしまったことがあります。実際に声を荒げたり、暴れたりしたわけではありませんが、自分の中では、はじけてました。面白いのは、自分でも感情的になっていることがわかっていることです。それに、要求を…