エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題を解いてしまう、という間違い

問題の解答を間違える。これはミスなわけで、あからさまな間違いなわけで。でも、まだましだと思う。重篤な誤りでなければ、やり直すことで解決できるから。解く問題を間違える。無駄な労力というか、それを解いてもしょうがないというか。いくらがんばって…

上司を使えない人、と、使えない上司

他部門との交渉を、うまくできないからといって、わたしにやらせようとする人。わたしが中継したところで、直接交渉しなければ、なにも解決しないので、断りました。途方に暮れているようなので、そういうときこそ上司の管理職を使うときでしょう、とアドバ…

欠陥、失笑、反省

先日のグループミーティングでの話。 とあるグループのトラブルがどうにも解決しないという話。納入も真直で、皆それなりに神経質に話を聞いていました。トラブルの原因はつかめていない。ただ、連続で動かすとメモリが減っているという。どっかでメモリリー…

時間と方法の関係

新規開発が始まったとき、工数を見積もります。正確には、各々の担当者に見積もりを出してもらいます。例えば「設計:3週間、コーディング:1週間、テスト:2週間」。ほんとは、もう少し細かいのですが。 しばらくたって、動作も安定してから、機能を追加…

心理的コスト

現在の開発が、まもなく一段落を迎えます。ほっとするまもなく、次の開発が始まります。次の開発は、現在のソフトウェアを利用し、その上に変更を加える差分開発。今以上に短期開発が求められています。一つの締め切りが過ぎ、次の締め切りまでの時間ができ…