エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修五日目

すでに「いつの話だよ」と言われそうなほど間があいてしまいました。 研修があったのは18日の日曜日です。仕事が忙しかったり(言い訳)、体調が悪かったり(言い訳)、準備もままならないまま明日は次の研修です。 正直、疲れてたり身体が重かったりして挫けそ…

研修四日目

一昨日、四日目を終了。前回は研修を「思考のストレッチ」と書きましたが、それに加えて「思考の筋トレ」と思えてきました。思考でベンチプレスしているようなもの。 ようやく4回目、少しずつ余裕が出てきたことで、自分が何をやっているのか、何のためにや…

研修がキツイのは当たり前

研修が始まり、はや3週間。感想を書くたびにキツイと言ってきたものの。本当にキツイのは、研修で学んだことの実践の場、仕事の中にあることがわかってきました。言葉がよくありませんが、研修は所詮練習の場。日常の仕事の中が本番です。本番で力を発揮でき…

二面性列挙型

C++

#include <cassert> enum Youbi { Getsu, Ka, Sui, Moku, Kin, Do, Nichi }; enum DayOfWeek { Sun, Mon, Tue, Wed, Thu, Fri, Sat }; class Dual { public: Dual() : value_(Getsu) {} explicit Dual(Youbi value) : value_(value) {} explicit Dual(DayOfWeek value</cassert>…

研修三日目

三日目終了。研修そのものに慣れてきたことと、不器用ながら準備して研修に臨めたことで、最初の2回よりは落ち着いていることができました。ただそれだけでなく、思考自体も前2回と違う感触も。届かなかったところに届く感触、曲がらなかったところが曲がる…