エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

数学ガール

結城浩さんの数学小説。入手しました。冒頭の出会いのシーンだけでわくわくしてきます。Web版でいつも楽しませて頂いていました。一冊の書籍になり、どんな仕上がりになっているのかとても楽しみです。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

ポアンカレの贈り物

数学小説で思い出すのがこの本。トポロジーポアンカレ予想を素材にした小説です。トポロジーを学んだ人から見ると物足りないそうなのですが、わたしでは途中から論理の方を追うのが大変でした。が、物語は楽しめました。トポロジーを学び直して再挑戦したいところ。

ポアンカレの贈り物―数学最後の難問は解けるのか (ブルーバックス)

ポアンカレの贈り物―数学最後の難問は解けるのか (ブルーバックス)

代数学小事典

数学ネタの裏を取るときに参照する事典。事典ですが読み物としても面白い。最初の数学基礎論の章はプログラミングの思考にも通じるものがあるので、プログラマ必読じゃないかと(言い過ぎか)。

現代数学小事典 (ブルーバックス)

現代数学小事典 (ブルーバックス)