エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

プロジェクト管理は危機管理と見つけたり

…それだけじゃないですけどね。それだけじゃないけど、それが中核なんだな、と思ったわけです。


1月から協力会社がかわりまして、今まで同じ建物の中で開発していたのが、地理的にもかなり離れた場所で開発をしなければならなくなりました。今後主にメールを使って管理業務をしなければならなくなった訳ですが、その前に意識を合わせておこうと、先日直接会って打ち合わせをしたわけです。
で、わたしが求めたのが「異常があったらすぐに報告してほしい」「報告以外でもすぐに異常がわかる仕組みにしてほしい」ということ。

当たり前のことなんですけどね。当たり前なんですけど、これって「バーンダウンチャート」とか「ニコニコカレンダー」とか、さかのぼれば「無停止杼換式豊田自動織機」とかなわけです。


気付くのが遅いけど、ちゃんと気付けた、考えてる方向間違ってないや、と思えた瞬間でした。