エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

narioをMac OS Xで動かす

id:mokeheheさんが作られたゲームをMac OS Xで動かそうとしてみた。

Haskellで敵を踏み潰したりするゲームを作ってみた - imHo

ライブラリを何度もインストールし直して、3日ほどかかってようやくビルドできた。もしかしたら、不要な手順があるかもしれません。

ghcのインストー

使っているghcのバージョンが6.4.1だったのでhttp://railspress.matake.jp/install-haskell-ghc-into-macosxを参考にバージョン6.8.2をインストール。

SDLのインストー

http://www.libsdl.org/download-1.2.phpからバージョン1.2.13をダウンロードして展開。configureしてmakeしてinstall。

./configure
make
sudo make install

HSDLのインストー

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイトからバージョン0.2.0をダウンロードして展開。configureしてbuildしてinstall。

runghc Setup.hs configure
runghc Setup.hs build
sudo runghc Setup.hs install

「Timer_stub.cがない」とビルドエラーが出たので、HSDL.cabalファイルからc-sources:の内容をバッサリ削除してやり直し。これが正しいかはわからない。

narioのビルド

ようやくたどり着いた。
Subversionを使ってnarioのビルド環境をチェックアウトしてmake。

svn checkout http://svn.coderepos.org/share/lang/haskell/nario
make

実行ファイルができたので実行!

2008-10-09 22:11:15.984 nario[3719] *** _NSAutoreleaseNoPool(): Object 0x1118280 of class NSLock autoreleased with no pool in place - just leaking
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大量にエラーがでました orz。道は遠い…。