エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

第21回XPユーザ会に参加

第21回XPユーザ会に参加してきました。
fkino diary(2008-07-19)

テーマが「XPをはじめたきっかけ・XPを好きになったきっかけ」ということなんですが…。わたし、XP使ってないんですよね。XP本のシリーズの中でも読んだのは「懐疑編」だけというありさま(われながら、どういうチョイスなんだと思う)。そんなわたしですが、参加してきてしまいました。

会の後半に自己紹介兼XPへの思いを語る場になったのですが。まわってくるマイクに、皆さんと惑いながらも、思いを語ります。むしろ雰囲気としては思いを伝えたくてたまらないという様子。

それんな様子を見つつ、自分自身「まだやれることあるな」と再確認。仕事でXPを使うことは当分なさそうですけど、そういうのを越えて、もっとやれる!という元気をもらった気分。

XPエクストリームプログラミング懐疑編―XPはソフトウェア開発の救世主たりえるのか (The XP Series)

XPエクストリームプログラミング懐疑編―XPはソフトウェア開発の救世主たりえるのか (The XP Series)

  • 作者: ピートマクブリーン,Pete McBreen,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る