エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

POD

レビューにて。
試験の結果、不具合がいくつか見つかりました。初期化漏れで構造体に不定値が入っていた、という不具合がごろごろ。使っているプログラミング言語C++です。この話が出るたびに「コンストラクタ書いとけ、クラスにしとけ!」と心の中で言っているんですが、なかなか声に出せず。躊躇している理由は面倒だからとかではなく、説明しだすと仕事をする時間がなくなってしまうからです。その一方で、ここでしっかり覚えればのちのちつぶしも利くしトータルでは時間の節約になるぞ、という思いもあるのですが、こちらの声は自信なさげで出せず。
うー。ジレンマ。