エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

文系プログラマは、よいプログラマ?

以前一緒に仕事をさせて頂いたプログラマに、自称文系プログラマの人がいました。
もっとも、一緒に仕事をしてみると、ソフトウェア技術に触れるは就職してから、という人がすくなくないようです。
さて、件の文系プログラマ、学生時代は経営を学んでいて、プログラマとしての経験はわずかに数年。ソフトウェアの技術も未熟でした。でも筋がいい。飲み込みが早くて、説明してあげるとすぐにその構造を理解します。ベテランプログラマよりも理解はよい方だったと思います。

思うに、今日、プログラミングには「プログラミング言語」を使うというのが、ポイントのようです。言語を扱おうののなら、文系が向いている、のかも、しれません。理工系を進んで文系が如何なるものか知らない私の勘違いかもしれませんが。それでも、最近ではとくに、プログラマには、文章力が求められるような気がしています。
プログラマ諸氏は、それに気付いてるでしょうか。