エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Version1.5.0について書こうと思っているところ。

3ヶ月前にポストしたエントリで。1.4.0で変わったところをあらためてまとめようと思っていたのだけれど。そもそもコンパイルエラーになるという話で終わってしまいまして。 そうこうしているうちに、先月には1.5.0がリリースされてしまいまして。そんなわけ…

What is this?

一応JavaScriptで動くコードを書けたというのに、thisがいまひとつ理解できていなかったので、いろいろためしてみた。 使った環境は。Mac OS 10.5 + Safari 4です。 一番外側のスコープから見えるthisはなにか? document.writeln(this); 結果。Windowだった…

品質

少し前のことですが、下記のエントリを拝見して品質について考えていました。ようやく少しまとまってきました。品質に対する意識の違い - Basic おおむね、というか、ほとんど同意見。 ただ、品質のとらえ方が違うかな、と思いました。 以前にも紹介しました…

名刺をサルのように取り込んでいた

iPhoneに替えて10日ほど経ちました。手放せなくなってます。いままではわたしにとって計帯電は絶対の必需品というわけではなく、携帯電話の端末を持たずにでかけることも多かったんですが、いまは出かけるならiPhone持たないと、という気分になってます。 た…

evalできなかった本当の理由

IE6でevalが失敗すると昨日のエントリで書きましたが。 解決しました。あまりにしょうもなくてわざわざこうして書くのも恥ずかしいほど。昨日、evalが失敗するといって書いたコード。あれは失敗しないコードでした。失敗するコードはこう。 var s = "{ foo: …

なぜevalがエラーになる?

Q:JavaScriptの一番難しいところは? A:Microsoft Internet explorerでもまともに動くようにすること …と、思わずTwitterでツイートしてしまいました。 自宅ではMac+Safari、ときどきFirefox、という環境でJavaScriptのコードを書いて、一通り動くようになっ…

スマートフォンに対する考え方を改めないといけない、かもしれない

携帯電話の端末が故障しました、のその後。 現象が出るようになって1ヶ月余り。とうとうほとんど表示が出なくなってしまいました。だましだまし使おうと思っていたのだけれど、さすがに観念。機種変更しました。もちろんiPhone。 機種変更の手続きがおわり…