エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

心もオープンに

今日は同僚が悪態をつくのを見てしまい。その場にいない人への文句。悪態をつきたくなる気持ちはわからなくもない。でも、肝腎のその人にそのことばを伝えなかったら意味ないのに。と、ひそかに聞き耳を立てるわたしもよくないのですが。
フィードバックがないことほどたちの悪いことはないと、このところ思うようになりました。わたし自身、フィードバックをもらえなかったことでずいぶんとひどい目に遭いましたし。フィードバックを可能にするには情報を表に出すこと。「見える化」そんな手法のひとつだと思います。自分の心となると、なかなか表に出しにくいものですが、わたしはこう感じた、わたしはあなたにこうしてほしい、と(相手を責めるのでなくて)自分が感じていること考えていることを伝えることが、肝要かと。