エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Luaの新しいリリース。

このあいだLuaのエントリを書いた翌日に、Lua.orgから新たなリリースがあったことについさっき気がつきました。 情報を共有すべくリンクをはります。 Custom Screen Print T-Shirts, Hats, Hoodies, Baseball Shirts, and Apparel. ずっと眺めていると、なん…

数学が教えてくれる《かけがえのないも》〜数学ガール/ガロア理論

数学ガール。 書籍化される以前からのファンのひとりですが。 書籍の表紙も大好きで。 で。10日ほど前。その大好きな表紙を描かれている たなか鮎子 さんのブログで新作に触れられているのを発見し、 「大好評の『数学ガール』新刊のイラストを昨日ほぼ描き…

Lua 5.1とLua 5.2の非互換について

Io話を続けるつもりだったのだけれども。ネタを仕込んでいる間にわけあってLuaに手を出すことになり。そういや昨年末に新しいバージョン、Lua 5.2がリリースされたっけ、と思って調べてみたら。気をつけないとならない互換性のない変更があるのを見つけたの…

Ioが面白い・その0 の まとめ

タグの名前は「Iolanguage」より「Io言語」「プログラミング言語Io」「Io language」のほうがよかったんだろうか*1、とか下世話なことを考えてしまう年度始め。 学んだこと、まとめ 基本構造 スロット クローン プロトトタイプ マスター名前空間 コレクショ…