エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関数テンプレートの特殊化は、

C++

部分特殊化ができないのであって、全部指定してやればできるのか!! 関数テンプレートは特殊化できないとずっと勘違いしていた。あぁ、恥ずかしい。 template<typename result_t, typename arg_t> result_t hogehoge_cast(arg_t arg); enum Foo { Foo1, Foo2, Foo3 }; enum Bar { Bar1, Bar2, Bar</typename>…

幸せの順送り

「幸せの順送り」とは、LTで優勝した足立さんがその中で使った言葉です。みんなから頂いたものを次の人に渡していく行為。わたしが行き詰まり感を感じている理由も表しているような気がします。 イベントに参加するのは楽しいけれど、そこで止まっていて進め…

googletestに手を出す

C++

シンプルで扱いやすいと耳にして、早速ダウンロード。 GitHub - google/googletest: Google Testサンプルコードを眺めているところですが、確かに簡単そう。試してみます。 最初のテスト #include <gtest/gtest.h> // テストされる関数 int add(int x, int y) { return x + </gtest/gtest.h>…

まめなのだ

XP祭りの懇親会に差し入れたお酒「まめなのだ」。 わたしの地元、千葉県野田市のお酒です。野田市は全国有数の枝豆産地。同じく野田市といえば醤油のキッコーマン(マンズワイン)が製造販売。度数は8度で、ほんのり甘くて飲みやすい。冷やして飲むとおいしい…

XP祭り2008

昨日開催されたXP祭り。今年も行ってきました。 ざっくばらんに。 Agile2008の報告。チームで突撃した様子が報告された。輸入物をありがたがるクセがあるけれど、意外と日本も実は負けてはいないのではないか、という気に。 「見積もりに意味があるのか」と…