エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

N個の要素に分割する・Haskell篇その2、あるいは8つのボール問題・Haskell篇

自主練の覚え書き的なエントリを先日書いたところ、コメントで有用な情報を頂くことができました。ありがとうございます。 畳み込み関数と展開関数 id:nobsun さんからは展開関数の存在を教えて頂きました。 展開関数とは 畳み込み関数と双対となる関数との…

8つのボール問題・CoffeeScript篇

自主練。とにかくまずは手を動かして、自分で書いてみるところから。 お題に使わせてもらいました。 8つのボール問題、さらに書き直し(JavaScript手習い) - 虎塚 CoffeeScriptはシンタックスハイライト効かねぇ…。 _ = require './lib/underscore-min.js' …

N個の要素に分割する・Ruby篇

昨日やったことをRubyでも。 実は(ry こんな感じで実装してみた。もうちょとすっきりするんぢゃないだろうか、というモヤモヤした感じが残る。 あと。これはString特化の実装。配列のばあいは別の方法が必要。 コードはGitHubにも置いてあります。 class Str…

N個の要素に分割する・Haskell篇

昨日やったことをHaskellでも。 実は。このやりかただとヨクナイ結果になることがあるのがわかっているのだけれども。そこは今はちょっと保留ということでご勘弁を。あとでおさらいする予定です。昨日のC++のコード自体にも不備があるし…。 ま。それはそれと…

N個の要素に分割する

C++

文字列とか配列とかを指定した個数に分割するもの。 あとで使う予定。まずは道具を研ぐのが主義。 最後の要素は端数になります。 まずはC++で。 イテレータのヴェクタを返します。分割したあとのm番目の要素の開始位置と終了位置がヴェクタの要素のm番目とm+…