エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Phoenix.LiveView 事始め(subscribeとbroadcast)

前回の続きです。 前回、「バージョン 0.1 が公開され…」と書いたばかりなのに、今回の記事を書くまでの十日足らずの間にバージョン 0.2 が公開されてしまいました。 それはそれとして。 今回は Phoenix.LiveView の app で subscribe と broadcast を使って…

Phoenix.LiveView 事始め

先月末にバージョン 0.1 が公開され、Hex からインストールできるようになりました。 これを機に Phoenix.LiveView に挑戦です。 Phoenix.LiveView この記事では、app 作成から LiveView で表示を動かすまでの作業を、ただ淡々と書いてゆきます。 準備 適当…

Elixir でビット列を展開する覚書

例えば右のように 11001010(2) = CA(16) を 1111000011001100(2) = F0CC(16) に Elixir で展開するための覚書です。 Elixir の内包表記は for Elixir にも内包表記があります。他の関数型言語とくらべて内包表記っぽくない表記と感じましたが、意味するとろ…