エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつ思い出したこととか

過去のエントリをリサイクルしてエントリ数をかせいでるような状況になってますが。 同僚との雑談の中で思い出した話があったので、これも記録。 2007年7月、開発のフットワーク - エンジニアのソフトウェア的愛情 「日本の(携帯電話)メーカーはそのうち世界…

思ったこととか思い出したこととか

ITmediaの記事を読んでいて、過去の自分が考えていたことを思い出した。もしかしたら未来の自分がもっとなにかを思いつくかもしれないので、このエントリで関連づけとくことにする。 生き残れない経営:誰もが陥っている“その場しのぎ症候群”の処方箋 (1/2) …

ストリームの失敗の種類、検出方法および例外の発生のさせ方について

C++

こちらのエントリとコメントを読みながら、「ふだんはgood関数を使ってるけど、どんなときに『good』なんだろう?」と調べはじめたら。予想以上に知らないことが多かった。 ストラウストラップのプログラミング入門(2) 第3章 - 虎塚 >>演算子から始まって、…

TabをSpaceに展開(復刻版)

C++

TabをSpaceに展開 - エンジニアのソフトウェア的愛情 必要に迫られて書き直すなど。 せっかくなのでイテレータで受け付けるようにしてみた。 加えて。前回のはシングルラインしかきちんと処理できなかったのを、マルチラインも処理できるようにした。条件を…

今日の違和感:テレビのリモコンになるiPad

iPad連携が充実:スマートに録画する新型“Wooo”、2シリーズ6機種を発表 (2/2) - ITmedia LifeStyle ボタンでかっ! …ってところでなくて。 ページを開いてすぐになにかおかしいって感じて。じーっと写真を見ていて気がついたのが。既存の装置としてのリモコ…

(ようやく)読了「知識経営のすすめ」

バテてます。暑さでバテた記憶があまりないのですが、このひと月ほどの様子を振り返ってみるとバテてますね、これは。気持ちも低調、体力も低下。二、三週間ほど一日一食で過ごしていたし。特に消耗するほど活動していたわけでないけれど、逆に活動しないこ…