エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Test 1.6.0 RCがでたみたいですね

昨日Googleグループにポストがありました。近日中にリリースするつもりなので、ダウンロードして試してみて問題がでないか連絡して、とのこと。 Dear users of Google Test, We plan to release Google Test 1.6.0 in the next few days. We need your help …

補遺(「すごいことを見る者にすごいと意識させないということ」についての)

そういえば。 よいプログラムほど簡単に見える、という逆説というか経験則というかを今日になって思い出した。 よくできたプログラムは読んでも理解しやすいので簡単なことしかやっていなように見えるというもの。逆に、難解なプログラムは難しいことをやっ…

すごいことを見る者にすごいと意識させないということ

昨日、舞台版「千年女優」を観てきました。素晴らしかった…。 …と、その感想はひとまずおいといて。 会場で販売されていたパンフレットと2009年の初演時の舞台をおさめたDVDとサウンドトラックCDを購入。そのパンフレットを読んでいて思い出したことがあった…

「いつか読むはずっと読まない」:数学ガール、四たび

書籍『数学ガール/乱択アルゴリズム』(結城浩)と、いうわけで。書籍化以前のウェブ小説のころからのファンの一人として、乗っかろうかと。 『数学ガール/乱択アルゴリズム』無料プレゼント→応募は終了しました - 結城浩のはてな日記 ちなみに。表紙と挿…

Google Chromeでは(Ajaxで)ローカルファイルにアクセスしようとするとエラーになることについて、他

ちょっとつまずいたので記録。経緯。 http://textile.thresholdstate.com/でマークアップしたテキストをウェブブラウザで表示できないかと考えた(性懲りもなくまた無節操にいろいろ手を出してます)。 Textileを解釈してHTMLに変換してくれるJavaScriptのス…