エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

列挙型をインクリメント

C++

C++での話。 列挙型の値を、最初から最後まで順に使いたいとき。たとえばこんなとき。 enum Month { Jan, Feb, Mar, Apr, May, Jun, Jul, Aug, Sep, Nov, Oct, Dec }; // JanからDecまで順に使いたい... 試しにfor文を使ってみる。 for(Month month = Jan; m…

「マジックナンバー」はなにか?

プログラマとしては、今更な話題ですが。プログラミングの基礎として、マジックナンバーを使うのをよそうというのがあります。 for(int i = 0; i < 10; ++i) // `10'ってなに? ちゃんと名前をつけようと。 static const int ArrayCount = 10; // ... for(int…

人を、責める。

今日は人を責めました。「言葉で説明できないことをプログラムに書けるのか」と。今回のプロジェクト、行くはデスマーチ。理解が深まるのを待つだけの余裕がありません。今理解せずに先に進むことは、命綱なしの綱渡り。それに気付いてほしかったのか、こん…