エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「降格がないことによるメリット」

日本のサッカーリーグの話。 ご存知のように、日本には、プロのJリーグディヴィジョン1、ディヴィジョン2(通称それぞれJ1、J2)、その下部にアマチュアのトップリーグJFLがあります。Jリーグでは、そのシーズンの成績によって、J1からJ2への降格、J2からJ1…

C++の代入演算

知りませんでした。というか。勘違いしてました。C++では「代入式への代入」が可能なんですね。 int a = 0, b = 10, c = 20; (a = b) = c; // a:20, b:10, c:20 奇妙な式なので、代入演算子をオーバーロードするときは、代入式に代入できないように「const T…

プロジェクトを遅らせる方法

プロジェクトの完了を遅らせるには。無謀な強気の締め切りを設定して、残業と休日出勤を繰り返す。これだけで、強気な締め切りはもちろんのこと、本来の妥当な締め切りを超えて、いくらでも完了を遅くすることができます。 デマルコの著作の中で、なんどもな…

日本語を日本語に翻訳する

「パターン指向リファクタリング入門」を読んでいます。一つ一つの事柄を読んでいくと、普段わたしがソフトウェア開発をする中で、よく感じることが裏付けを持って書かれてる、と感じます。本家「リファクタリング」を読んだときもそうだったのですが、自分…

ダメな設計は…

ダメな設計は、その設計を変更できない頃になって、ようやくダメとわかる再び引用風ですが、引用ではなくて、わたしの今日の心象です。以前から、作りがよくないと思われていた、社内のライブラリ。そのライブラリが、さまざまな状況で利用されるようになる…