エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

今日の違和感:テレビのリモコンになるiPad


ボタンでかっ!


…ってところでなくて。


ページを開いてすぐになにかおかしいって感じて。じーっと写真を見ていて気がついたのが。既存の装置としてのリモコンとおなじ姿をしていること。

依存のリモコンのかたちは、小さい箱にボタン操作を詰め込んだ結果、このかたちになったのだろうと思うのに。制約条件が違う装置にそのまま転写するのはむしろ不自然?


既存の操作とおなじにすることで学習コストが下げられるというのは理解するけれど。どうにも居心地が悪いです。


このことに限らずなんですけど。どこかで、なにかが、思考停止してしまっているような違和感を感じるときが、最近増えたような気が。