エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

やおら思い出したようにビット操作のプログラムに再び手を着ける

えーと。ログを見ると。15ヶ月ほど放置していた模様。
今になって思い出したように再開。

整数型で扱えるビット数を超えて扱えるようにするために準備中。操作を定義するクラステンプレートとビット列を格納するコンテナを定義するクラステンプレートの分離とか、そういうの。


今日は定義ができるところまで。

TEST(MultiByteTest, DefineTest)
{
    Bits<33>     u33;
    Bits<123>    u123;
    Bits<123456> u123456;

    ASSERT_EQ(5,     sizeof(u33));
    ASSERT_EQ(16,    sizeof(u123));
    ASSERT_EQ(15432, sizeof(u123456));
}


これでASN.1ライブラリとか作ったら、ちっとは「使える」という感じもするんじゃないかという気分になりますが、その前にまた飽きて放置とかしてしまいそう。