エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

LuaとGLUTをつなげてみる、のその後のその後

地味に地道に続けています。
GitHub - mattsan/LuaGLUT: Lua for GLUT (OpenGL)


実行とその結果。

./lua_glut sample2.lua 


sample2.luaは600行足らずのスクリプトなんですが、デバッグにやたら苦労しました。以前(C++で)書いたものの焼き直しなので、書き写すのが手間はたいしたことはなかったんですが、間違いがどこにあるのか見つけるのが一苦労。名前を書き損じてもエラーにならず値nilとして扱われるので、処理が進んだ先で「値がnilです」というエラーが表示される。どこで間違えたんだかさっぱりさっぱり。


Luaデバッグになれていないとか、デバッグ用のライブラリの使い方がわかってなくて活用できてないとか、いろいろありますが、いっぺんに書いていっぺんにテストするというやり方ではうまくいかない感じ。
ちょっと書いてテストして、足場を固めながら成長させていくというのが正解な気がします(いわゆるTDD?)。