エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

優秀なクライアント

わたしは、優秀な技術者開発者になりたいと思って本を読んだりセミナーに参加したりしてきました。
実際の開発の現場では、優秀なマネージャ、優秀なリーダーになりたいと思いながら悪戦苦闘してきました。
実際の開発の現場では、わたしは発注元の立場にあり、どうしたら技術者、マネージャ、リーダーとしての役割を果たせるのかと思い悩んできました。今も思い悩んでいます。


そんな中でふと思いついたこと。
「発注元であるならば、クライアントとしての役割を果たすべきではなかろうか?」
効果的な開発を引き出すクライアント。

ありそうな、なさそうな。できそうな、できなさそうな。