エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

温度差を縮める

管理者は焦りを感じてイライラしてるのに、メンバはのほほんとしている…という状況。今の職場でも似たような状況がちらほら。この温度差ってなんだろ、って話。こういうときの焦りやイライラというのは、どういうわけか伝わらないもので、だからよけいにイライラを感じてしまいます。でもなんで伝わらないんでしょ?
コミュニケーション不足と言ってしまえば簡単なんですけど、どこがどう不足しているのか。毎日毎日打ち合わせすれば充分なのか…?充分でないからこんなエントリを立てているわけでして。

ひとつ思い当たったのか、「きちんと要求しているか?」いつまでに、どういうものを、どうして欲しいか。同仕事に望んで欲しいか。管理するんでなくて要求する。管理業務ばかりに振り回されてつい忘れがちになっているんじゃないか。というか、そもそも人に要求するのって、案外難しいような気がします。文句を言うのなら、当人を目の前にしてきちんと要求を…容易じゃなさそうですね…。



えーと。今回、オチとか結論とかはないです。