エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

フロ・メシ・ネル・プロセス

「○○の進捗が見られません。状況を教えてください」
「○○はバグじゃありませんか」
「ログからわかることを先に報告してください」

職場での、進捗管理担当から現場の担当者へのメール。メールで連絡する内容がこれだけというのは、ちょっとさみしくないかい、と思った次第。ことばを重ねればよいというものではないし、意図を伝えることが第一なので、そのことに異を唱えるつもりはありませんが。ただ、声の調子などで印象を伝えられない書きことばを使うのですから、相手が受ける印象に気を回しても、それは余計な配慮ではないとわたしは思います。

…などと、CCされたメールを見ながら考えていて浮かんできたのがタイトルのことば。わたしの感じた殺伐感を感じて頂ければ。