エンジニアのソフトウェア的愛情

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

人の管理ってなんだろうね

自分自身が管理されるのが嫌いだからなのか、それとも人を管理する能が自分にないからなのか。人の管理っていったいなんだろうね、とこのところひどく思います。できるものはできるし、できないものはできない。できるとできないとのどちらに転ぶかは実践者の問題で、管理者と称する人間がうだうだいってみたところで、ストレスを振りまくのがせいぜいではないかと。

自分の仕事を否定するような台詞…。

管理者と称する人間にできることは、実践者が気持ちよく仕事ができる環境を整えて応援することではないかと、考えてみたり。個人的には、これは、半分ぐらいは確信に近いのだけれども、なかなか理解が得られるものでもなく、また一人悩む毎日。